星の王女さま 感想

f:id:hijoninemui:20200505173950p:plain

ツクールVXAce製の長編RPGです。

ところでフリゲRPGにおいて、長編ってどのくらいの長さからになるんでしょう。

個人的な感覚では、短編は1時間程度、中編が10時間未満、長編がそれ以上くらいなんですけど、世間一般的には違うような気もする…

「星の王女さま」は12時間程度でクリアしたので、私的には長編です。

 

 

 

f:id:hijoninemui:20200505175050p:plain

戦闘がホントに面白かった!

サイドビュー戦闘で、一番の特徴が大技の出し方です。

キャラクターの左横に星印のゲージがありますが、これを最大までためると一発オーバードライブ技を任意のタイミングで出せるようになります。

それとは別に、左上はじっこに大きな星ゲージがあって、これは敵味方共有になります。一回攻撃するごとに1つゲージが溜まり、最大になったときに攻撃したキャラクターがターン終了時に一発オーバードライブ技をキメられるんです。

キャラクターの素早さを調整するのがとても大事。幸い敵キャラクターにそこまで素早いヤツはでてこないので、あとは味方内でアクセサリーを付け替えて順番を調整するのが楽しかったです。

能筋に育てたキャラクターによくシェアオーバードライブを取らせて、ひたすら物理で殴ってました。

 

他に独特な特徴といえば、フィールドエレメントといって、魔法を使えば使うほど威力が高まる?といシステムがあったのですが、腕力にたよりきったプレイングだったのでこちらはあまり効果を実感できずに終わってしまい…。2週目するなら、魔法主体でいきたいです。

 

 

 

f:id:hijoninemui:20200505180534p:plain

あと、タイトル画面からして感じられるように、グラフィックがとてもキレイです。

画像はお気に入りポイント。明暗の対比と桜に赤い橋というちょっと和風な感じが好み。

他にもマップはたくさんありまして、もう全部背景が美しい。

 

 

 

f:id:hijoninemui:20200505181035p:plain

ここも好き。

 

 

他にも

・チェックポイントが適度にある

・戦闘は制限はあるものの基本回避できる

・ダンジョン内ではいつでも拠点に帰還できる

・セーブできる数が多い!

などなど、親切な点が満載です。

 

 

ただ、唯一ストーリーにはあまりのめりこめなかったな…というのが率直な感想です。

正確に言えば、プレイヤー目線に立ってるキャラであるところのサツキちゃんにあまりなじめなかったな…。なんというか、性格が、かわいくない…。

ストーリーの出来とか、世界観はよかったと思います。マリナちゃんの現実での有様には驚かされました。だからこそ、主役級キャラのノリについていけなかったのは惜しい気持ちになりました。

 

全体的な完成度はすごく高いゲームだと思うので、RPG好きな方にはぜひともやってもらいたいです。

 

 

プレイ時間:約12時間
熱中度:☆☆☆☆★
好き:☆☆☆★★