サラと不思議な魔法石 感想

f:id:hijoninemui:20200519223747p:plain

時間泥棒ゲームです。間違いない!

 

 

f:id:hijoninemui:20200519224002p:plain

ゲーム画面はこんな感じ。

マインスイーパーとローグライクRPGを混ぜたようなシステムです。

地雷を避けて掘り進み、次の階層への魔方陣やアイテムなどを探していきます。

地雷を掘ったら一発でゲームオーバー…なんてことはなく、

罠で不利な状況に追いやられるか、

敵との戦いになるかのどちらかで済みます。

 

地雷の中身が罠か敵かは踏むまでわからないのですが、

その階層の地雷をすべて当てれば、一部判明します。

私はチキンなので、一回一回そうやって地雷を判別させて、

レベルをガンガンあげてました。

レベルアップによる能力値の上昇幅がそれほどでもないので、

たぶん1レベルのままでもクリアできるんじゃないかな~…とは思います。

試してないですけど!

 

基本的に敵はそれほど強くないですし、罠もだいたいは優しいものなので、

難易度は抑えめに感じました。

マインスイーパー特有の理不尽な地雷の配置もありますが、

アイテムの使用や仲間の特技によって回避することができます。親切!

 

f:id:hijoninemui:20200519224751p:plain

戦闘画面。

背景は、私が一番踏みたくない罠(=判明していた数字を一部見えなくする罠)を踏んでしまった後の惨状です。

 

 

ストーリークリア後が本番のようなもので、

地雷によって死んでしまうダンジョンや、

ローグライク恒例のアイテム持ち込みなしのダンジョンなどが追加。

f:id:hijoninemui:20200519230104p:plain

追加ダンジョンの一例。

仲間は中で出会えました。

だいたいの敵と戦ってレベル上げしていたので、経過時間がすごいことになっています。早い人はどれくらいのタイムなんでしょうね~。想像がつかないですね~…

 

 

ちょっとだけやろう…と思ったらいつのまにか1時間たってる、そんなゲームでした。

遊んでてストレスを感じることがなかったです。あと、音楽がどれも素敵でした。

マインスイーパーが好きな人には問答無用でおすすめです!

そうでなくても、ローグライクが好きなら楽しめるかと!

 

 

プレイ時間:約8時間半(クリア自体は2時間程度)
熱中度:☆☆☆☆☆
好き:☆☆☆★★(3.5ぐらい)