2020-01-01から1年間の記事一覧

サラと不思議な魔法石 感想

時間泥棒ゲームです。間違いない! ゲーム画面はこんな感じ。 マインスイーパーとローグライクRPGを混ぜたようなシステムです。 地雷を避けて掘り進み、次の階層への魔方陣やアイテムなどを探していきます。 地雷を掘ったら一発でゲームオーバー…なんてこと…

星の王女さま 感想

ツクールVXAce製の長編RPGです。 ところでフリゲRPGにおいて、長編ってどのくらいの長さからになるんでしょう。 個人的な感覚では、短編は1時間程度、中編が10時間未満、長編がそれ以上くらいなんですけど、世間一般的には違うような気もする… 「星の王女さ…

ショートファンタジー ミカイルの大地 感想

ウディタ製のオーソドックスなRPGです。 題名にあるとおり、4~6時間程度でクリアできる短編作品。 主人公は突如現れた、その秘密を知れば願いが何でもかなうという浮遊大陸を農研することに…というのがオープニングで語られますが、1分経たずに終わってその…

セレスティアルダンス 感想

カードゲーム要素を付け足したウディタ製ボードゲーム。 ストーリー要素はほぼなく、10個のステージをクリアすることが目標となってます。 こちらがゲーム画面。 1対1の勝負で、以下の動作の繰り返しになります。 自分の番 →ダイスを振って出た目の分だけ…

夜明けの口笛吹き 感想

ツクール2000製のRPG。雰囲気が独特。 2003年に世に出た作品らしいです。じゅ、17年前… 主人公は訳も分からないまま「羊水の海」で目覚め、世界の上を目指して旅します。 今いる世界を抜けた後も、また別の世界が連綿と続き、仲間との出会いと別れを繰り返し…

じじまごRPGmini 感想

ご覧の通り、ゲームボーイちっくなグラフィックが特徴のRPGです。 爺さんと少女が主人公。分かりやすいタイトルでよいですね。血縁関係にはなさそうですけどね! ゲーム進行はいたってシンプル。基本上記のようなマップを見ながら移動して、でくわした敵…

幽獄の14日間 感想

リソース管理型のRPGです。 密閉された空間で強化を重ね、14日以内に出口をふさぐ魔物を排除するのが目的です。 いやー、面白かった! メインストーリーは非常にコンパクト。ゲームを立ち上げてからすぐに動かせるタイプのゲームです。すばらしい… また、…

アンダーグラウンドヒーロー 感想

霜月六さんが制作された、戦闘重視の前進あるのみRPGです 第9回ウディコンに出品されてます 戦闘画面 コマンド式バトル。クリティカルに特徴があり、事前にいつ出るか分かる、発動するとAP回復量が上がるといった利点があります。敵のCRTが光っているの…