じじまごRPGmini 感想

f:id:hijoninemui:20200322204809p:plain

ご覧の通り、ゲームボーイちっくなグラフィックが特徴のRPGです。

爺さんと少女が主人公。分かりやすいタイトルでよいですね。血縁関係にはなさそうですけどね!

 

f:id:hijoninemui:20200322205404p:plain

ゲーム進行はいたってシンプル。基本上記のようなマップを見ながら移動して、でくわした敵をはっ倒し(エリア進行時はよく負け)、やり取りが軽快なテキストが随時挟まれる具合です。おおよそマップ上のアイコンを目指せばいいだけ(=行き止まりにあまり意味がない)のが少し気になりました。

 

f:id:hijoninemui:20200322210141p:plain

ニコニコ顔がかわいい。

 

f:id:hijoninemui:20200322210202p:plain

戦闘は難しくはありません。ただし、新しいエリアに進み見慣れない敵が出たときは気を付けないとコロッとやられますね。やられました。

敵から背景からアニメーションまで全部オリジナルで、色がなくても十分見ごたえがありました。

 

f:id:hijoninemui:20200322210827p:plain

クリア記録はこんな感じ。何とも言えないクリア率ですね

クリア後はなんとおまけも見れます。設定画とかが好きなので嬉しい。カンパリさんの設定にはちょっと笑いました。私も…働きたくないナァ…

 

プレイ時間:約50分
熱中度:☆☆☆★★
好き:☆☆★★★